結婚式の花嫁ヘアスタイル(髪形)の探し方

花嫁ヘアスタイル、どうする??



結婚式をする花嫁にとって一番気になることのひとつ、髪形。


だって、結婚式をするのは一生に何度もないので、

「どんなヘアスタイルの種類があるのか?」

「ティアラなどヘッドアクセサリー・ヘッドドレスに合う髪形は?」

「ドレスとの相性・会場との相性は?」


などなど、本当にわからないことだらけです。


かく言う私も、ドレスを選び終わった後に、「どんな髪形にしようかな~」

と思いつつ、ネットでいろいろググってみたり、

本屋さんで立ち読みしてみたりしました。


本屋さんのウエディング系の本は、ゼクシィだったり、ブライダルビューティ系の本だったりいろいろ見ましたが、

ゼクシィ=会場やドレスの宣伝がメイン、

ブライダルビューティはメイクがメイン、

花嫁ヘアカタログの本はいまいちイメージに合うものがなかったり・・・


結局、意外とわざわざ本や雑誌を買うよりも、ネットでいろいろ調べたことの方が参考になりました。


ネットで調べて、気に入った髪形があったらその画像をスマホに保存。

そして実際にヘアメイクリハーサルをやってもらい時にメイクさんに見せるために集めていました。


事前になりたいヘアスタイルのイメージを集めておく。


これは、結構大事です。言葉で伝えても十分ではないし、

一番お気に入りの写真を1枚だけ見つけておいても、その髪形が本当に自分に似合うかわからないからです。

(モデルさんと自分の顔は違うので・・・)


そこでこの記事では、ネットでなりたいウエディングヘアスタイルを探すための、

お役立ちリンクをご紹介しようと思います。




こちらのネットサイトの特徴は、本業はウエディングアイテムショップながら、

「先輩花嫁の使用事例」写真が圧倒的に多いことと、お役立ち情報が満載な所


上記リンク先のトップページには、なりたいイメージ別の花嫁さんヘアスタイル集が載っています。

モデルさんだけでなく、先輩花嫁のみなさんの実際の結婚式時の写真がのっており、

作りこまれ過ぎた仕上がりではないので、非常にイメージが沸きやすいです。


同じ「ナチュラル」のイメージでも、いろいろな表現の仕方があったり、

花嫁さんて、ドレスやティアラ、ベールのイメージはあるけどいまいち髪形はどんな風だったっけ?

とわからなかったりする部分をクリアにしてくれます。


ナチュラルスタイル例

エレガントスタイル例



ヘアスタイルを考える時のポイントは、「ヘアアクセサリー」との相性。

同じティアラでも、高さがあるタイプなのか、それともカチューシャに近い長いタイプなのか。

それによっても相性の良い髪形が違ってきます。


憧れのヘアスタイルを探していて気が付いたのは、似たような髪形(ヘアスタイル)には、

似たようなヘッドドレス・アクセサリーが使われていることでした。


なので、素敵だなと思うヘアスタイルを見つけられたら、どんなヘアアクセサリーやヘッドドレスを使っているのか、

この点も合わせてチェックされることをおすすめします。


実際に、「ドレスが同じ」でも、「ヘッドドレスを変える」だけで大きく印象を変えることができます。

どれだけ、ヘッドドレスはヘアスタイルを左右する、ということなのです。



例えば私の場合。


左が挙式時写真。(シンデレラ調の夜会巻き×ティアラ)

右が披露宴時写真。(夜会巻きをほどいてアップ×クラウン×ネックアクセサリー)

 

ドレスを着替えなくても、小物をちょっと変えるだけで大きく印象を違いました。


ネットで事前にヘアスタイルリサーチ&1枚ではなく、複数のなりたいイメージ写真を用意しておく。


これでかなり、当日イメージ通りの髪形になることができると思います。


どなたかの、ご参考になれば幸いです。



このエントリーをはてなブックマークに追加