引き出物用ネームタグのススメ

 

ゼクシィの花嫁カフェでいろいろな方の日記をみていて、

あった方がよいなあと思ったアイテムがこちら。

 

引き出物用のネームタグです。

 

私は自分達の結婚式用に作ったオリジナルウェディングロゴを使い、手作りしました。

(余白にパソコンのワードで作成した名前一覧を切り貼りして持込み、会場にて引き出物にワイヤーでくっつけてもらいました。)

 

引き出物。中身を親戚から友人、会社関連のゲストまで同じ内容にする人もいますが、

最近は相手に合わせて中身を変える、「送り分け」をする人が増えているそうです。

 

 

私も新郎友人・新婦友人・親戚と中身を変えました。

なので隣の人と間違えて・・・大勢の人が一時的に荷物をどこかに置いたときに取り違えて・・・

なんてことを防げます。

 

(実際、私の友人の結婚式で発生したことがある、「引き出物取り違え事件。」

渡した後に交換するのも大変で、結局そのままになってしまったとのこと。

せっかく一生懸命ゲストのことを考えて選んだ引き出物、本人にまっすぐ持ち帰ってもらうための対策アイテムです。)

 

私の場合、どうやって作ったかと言うと・・・

 

100均でうろちょろして発見した荷物用のタグを使用。

 

50枚入りで100円というコスパ最高の代物に、

妹との合作のオリジナルウェディングロゴをテープのりではりつけ、

ついでにこれまた100均で見つけたミニリボンを接着剤でつけました。

 

リボンの色はブラウンとブラックの2種類。

本当はブラウンに統一したかったのですが、

2色が一袋になっていたので、そのまま使っちゃいました。

 

パーツを貼るだけだったので、50枚を20分位で完成させることができました!

 

後は、ゲストのお名前を印刷して貼るか、それとも手書きするかで悩みましたが、

 

結局前述の通り、ワードでもともと作成していたゲスト一覧を印刷し、

100均のテープのりではりつけました。

 

手書きでやるよりもかなり素早く、キレイに仕上がりました。

 

この作成方法はあくまで私の一例ですが、ご参考になれば幸いです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加