オリジナルウェディングロゴのススメ

自分達らしいウェディングを目指していた私たち。

 

新婚旅行&海外挙式をイタリアでしたこともあり、それにちなんだ何かをしたいと思っていました。そこで作ったのがこちら。

 

オリジナルのウェディングロゴです。私と主人のイニシャルと結婚式の日付が、イタリアのローマ市の紋章からインスパイアされて作った王冠つき盾の中に収まったもの。

 

こちらは招待状に貼った切手、席次表、ウェルカムボードなどに印刷し活用しました。

 

ゲストにはあまり気づかれないかもしれませんが、二人の記念スタンプのような感じがして、私たちにとってはとても思い出深いものになったアイテムです。

 

どうやって作るの?と言うと・・・

 

以下のような手順です。

 

<イメージづくり>
テーマは「ローマ」。前述の通り、国内に先立ちイタリアで2人きりの挙式をしたので、ローマ市の紋章をイメージの基にしました。


その紋章とは、金の王冠をかぶった赤い盾に、「SPQR、元老院とローマの市民の略字」の文字が入っているというもの。ここから、王冠×盾のモチーフをもらいました。

<使うロゴ・素材探し>
ロゴは「Cloister Black」というフォントを使用。中世っぽい装飾的な感じが気に入りました。
蛇足ですが、このフォントは漫画、「デス・ノート」で使われていたものらしいです。(笑)

素材は、「フリー素材・盾」や「フリー素材・王冠」などで検索し、イメージに合うものを集めて拝借しました。ありがたいことに、結構無料の素敵な素材、落ちてるもんですね。

<合成>
これは・・・パソコンがかなり苦手で自信がなかったため、またまた妹の力を拝借。立派に合成・編集してくれました。フォトショップを使ったそうです。あるいは、スマホのコラージュアプリでも可能かもしれません。


<完成>
妹から送られてきた完成品。ファイルを開いてみて、わー!!イメージ通り!!色もぴったり。と大喜び。「アンティークっぽいイメージ」と伝えたのですが、ほんとにしっくりくる感じの色で、さすが!と我が妹ながら褒めちぎりました。いろいろなアイテムに活用できたので、ちょっと手間はかかるものの、作ってよかったな~。としみじみ思いました。

 

みなさんもおひとつ、いかがですか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加